宣教師と妻と母の3つの帽子をかぶりながら奮闘中の宣教主婦、尾関祐子のブログです。北米での日本人宣教と帰国者のフォローアップの宣教団体、JCFNで働いています。JCFNの詳しい働きについては、www.jcfn.orgへ。


by yukoozeki

宣教報告2011年1月

「平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。あなたがたを召された方は真実ですから、きっとそのことをして下さいます。」(1テサロニケ5:23-24)

a0122207_1004356.jpg


「神様の聖さが自分の内にあるということに対して確信を持って力強く生きることを教えられた」

「アメリカでいちばん恋しかった日本語での学び、交わり、悔い改めの導き、祈り、友を与えてくださった」

「自分を傷つけた人や赦すべき人を赦すことが出来た」

「自分の主に対する応答が次に続くと言うことを学んだ」

「私たちが一人一人忠実に従って行けば日本にリバイバルがおこる」


今年も祝福の内に、イクイッパー・カンファレンス(EC)が終わりました。
約360人が、アメリカ、日本、カナダ、韓国、イギリス、ニュージーランドから集まり、「聖なる方はあなたの内に~Reflect His Holiness」というテーマで、神様のきよさ、私たちクリスチャンが救いによってそのきよさにあずかったこと、私たちを内側からつくりかえてくださる神様の力、等を学びまた体験したカンファレンスとなりました。(以下はハイライトビデオ)



今年のECは10回目。奇しくもJCFNの20周年に当たり、また私のJCFNでの主事生活の10年目に当たる節目の年でもありました。ECの中では、JCFN20周年の記念式典が持たれ、何人かの留学生たちが、自分たちの課題である帰国と日本での信仰生活、そしてまだ救われていない家族への宣教等を祈りながら、JCFNを創設した20年前から今日までの歩みを振り返り、神様に感謝をささげるときを持ちました。

a0122207_1024693.jpg個人的には、やはり自分が担当した女性集会がハイライトとなりました。集会は、「キリストの花嫁として整えられる。」というテーマで、私たちを縛っているもの(依存)からの解放と、キリストにある本当の自立ということについて4人の姉妹たちが証をしてくれました。準備を進めていく中で、とても重い問題を取り扱った証が出てきたり、導入用に作ってもらったビデオが、私の想像以上に深い依存症を取りあげていたり、と、集会がはじまる前から、これは神様が私の思いやコントロールを超えたところで何かをしようとしておられるのだな、という予感がしていました。

集会後、色々な方々から、色々なフィードバックをいただき、まさに予感は的中していたようです。当たり前のことですが、参加者一人ひとりの持つ問題は、一回の集会では解決できないものも多く、ここから解放のプロセスがやっとはじまる、という印象を受けました。

女性集会だけでなく、今回のEC全体のテーマである、「きよさ」についても同じことで、私たちは繰り返し繰り返し同じような罪を犯しながら日々歩み、しかし神様の憐れみと恵みによって少しずつ聖化の道を歩ませていただけるのです。一回決心をしたからもう二度と罪を犯さないわけではなく、自分の意思ではどうにもならないところに神様の力を体験していきます。

今回のECは、まさに参加者の一人ひとりが「救われるとはどういうことか」「クリスチャンとして歩むとはどういうことか」ということについて深く学ばされたときとなったと思います。そしてこれは、彼らが今後どこに遣わされたとしても本当に確信として握り締めていくべきことです。今年も30名~50名ほどの参加者は、日本に帰国することになります。是非彼らのこれからの歩みのために、お祈りください。また、すでにEC2011の準備が始まろうとしています。主が今年もECの準備を導いてくださるようにお祈りください。

♪その他祈りの課題♪

1.フォローアップをした人たちが、帰国後も主にあって成長していくことができるように。日本の文化、教会、家族、色々な問題がある中で、神様につながることができるように。そして、彼らを支えるクリスチャンコミュニティが一人一人に与えられるように。
2.経済的な必要が満たされるように。必要額は約14万円です。主が満たしてくださるように。
3.引き続き胎の実が守られますように。4月から約1ヵ月半産休を取る予定です。その前に、ECの事後処理、2月には男女セミナー奉仕、3月には合同主事会と忙しい日々が続きます。体調が守られるように。
4.現在アメリカの事務主事としてデピュテーション中の三木真智子姉に4月就任のための必要が満たされるように。
5.出産前に、新しい家が与えられ、無事に引越しが終わるように。
6.ミニスターとして、妻として、母としての召しを感謝して受け止めつつ忠実に主に従うことができるように。
7.母教会の高槻福音自由教会の祝福のためにお祈りください。

皆様の上に、主の恵みと祝福が豊かにありますように!
[PR]
by yukoozeki | 2011-02-01 10:05 | Bi-monthly Report