宣教師と妻と母の3つの帽子をかぶりながら奮闘中の宣教主婦、尾関祐子のブログです。北米での日本人宣教と帰国者のフォローアップの宣教団体、JCFNで働いています。JCFNの詳しい働きについては、www.jcfn.orgへ。


by yukoozeki

環境は整っているわよ

今日は週に一度のスタッフミーティング。
いつものとおり、CちゃんとSちゃんが、我が家にコンピュータを持ってやってきた。

家でもたれるスタッフミーティングは、私が出産して以来、ずっと続いている。
週に2日しかOfficeに行けないため、なるべくOfficeでの時間を有効に使えるようにと気を遣ってくれているのだ。

ミーティングは大抵2時間。
ムスメのお昼寝の時間をわざわざ選んで行われているが、大体最後の30分はムスメが起き、あやしながら、もしくは、ミルクをあげながら、ミーティングを終わらせるのがパターンだ。

家からOfficeまで徒歩3分という立地条件。
ミニストリーにとことん協力的な夫。
結婚して子供まで産んだ女性主事に対して、理解をもって受け入れてくれる理事たち。
家までわざわざやってきてミーティングをもってくれる同僚たち。

以前母に、

「あなた、子供が生まれてミニストリーを続けるのはたしかに大変だと思うけれど、続けるのにここまで環境が整っている人もなかなかいないわよ。」

と言われて、ほんとにそうだなあ~、と思ったことを、今日また思い出した。

もっと感謝して、ミーティングのときは、おいしい珈琲をいれないといけませんなあ。
甘いものは二人ともあんまり食べないしね。
[PR]
by yukoozeki | 2009-06-19 13:40 | Daily Ministry