人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宣教師と妻と母の3つの帽子をかぶりながら奮闘中の宣教主婦、尾関祐子のブログです。北米での日本人宣教と帰国者のフォローアップの宣教団体、JCFNで働いています。JCFNの詳しい働きについては、www.jcfn.orgへ。


by yukoozeki

つれづれなるままに。

最近すっかりブログからご無沙汰していたのは、最近立て続けに、説教奉仕が入ったためでした。
説教内容もブログにUpしようかと一瞬思ったのですが、またどこかで使い回しをするかもしれないから、というセコい理由でやめました。(^_^;)

毎日のミニストリーと家事に追われる生活の中で、説教準備の時間を捻出するのは相当なチャレンジで、かなり日常の仕事を圧迫してしまったのですが、この夏ぐらいから始まった、出産後ミニストリーへの復帰への道のりを今回の奉仕を通してさらに進めることができた気がして少しよい気分です。
(実は機会がなかったわけではなかったが、とてもとても、ムリ!と思い上手に避けていた。汗)

ところで今回気がついたこと。
私はどうもシャワーを浴びているときに、よいネタを思いつくらしい。
机に向かっていて、随分粘っていても出てこないアイデアが、シャワーを浴びるとするするっと出てくる。
これから、煮詰まったらシャワーをあびよう。うむ。

シャワーはともかく。

ミニストリーに復帰ができているのはよいことだが、その分、ムスメに負担をかけているかもしれない、と今日改めて思わされました。

普段はあまり、ギャーギャー言わない、良い子なのですが、ここ2~3日は、ちょっと夕方以降疲れてご機嫌斜め。それに、6時半か7時には目を覚まして、私をたたき起こすムスメが今日はめずらしく私が起きてからもしばらくは起きてこなかった。しかも、昼寝も途中で起さなければならなかった。(あまり長すぎると夜寝れなくなる為。)

今日は、晩にも会議が入っていたし、朝からびっちりスケジュールが埋まっていて疲れていたので、夫に寝かしつけを頼もうかと思ったけれど、号泣して抵抗し、私に抱きついて離れなかった。本当にめずらしい。(結局しばらく一緒にいたら落ち着いて寝てくれた。しかし会議は30分遅刻。涙。)

バランスが大切です。
自分が無理すると家族にしわ寄せがいきます。
オットは大人なので我慢してくれますが、子どもはそういうわけにはいかないものね。

明日も朝からママバイスタ。そして晩はまたミーティングへでかける。ムスメよ、ごめん。

あさっては少しゆっくりした時間を過ごそうと思います。
by yukoozeki | 2009-12-16 16:40 | Daily Ministry