宣教師と妻と母の3つの帽子をかぶりながら奮闘中の宣教主婦、尾関祐子のブログです。北米での日本人宣教と帰国者のフォローアップの宣教団体、JCFNで働いています。JCFNの詳しい働きについては、www.jcfn.orgへ。


by yukoozeki

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日米合同主事会2012

昨日から4日間の予定で、日米合同主事会がはじまっている。
朝の9時から晩の7時までほぼノンストップで1年間のミニストリーのレビューやこれから1年のミニストリー計画を立てる時間。

私もムスメたちを主人に預けてフル参加。
ぐぐ~~~~~っとミニストリーのことを集中して考えることのできる貴重な時間が与えられて感謝。

思えば、去年は3月のはじめに合同主事会を持った。
そのときにたてた5ヵ年のゴールは、

Transforming the changing world with an unchanging truth. 

このゴールを設定したときは、その一週間後に、3.11の震災が起こることなんてまったく予想もしていなかった。

まさに、この1年、Changing worldを経験したわけだけれど、Unchanging Truth=神のみことばや私たちの使命をもって生きていくこと、そして、この世に影響を与えていくことをゴールとしていたなんて、預言的だなあ、というか、まさに、このゴールは神様が与えてくださったものだったのだな...、と神様への畏れを新たにさせられたのだった。

二日間終わり、具体的なミニストリーについても色々と話が進んでいる。
後残り二日間も、引き続き与えられた貴重な時間、神様に聞きながら進んでいきたい。
[PR]
by yukoozeki | 2012-03-17 14:55 | Daily Ministry

カナの結婚式

昨日ムスメ1号に、聖書物語を読んであげていたときのこと。

「カナのけっこんしき~お母さんの心配」
っていうやつだったのですが。

a0122207_9573374.jpgめて発見したことは、「そうか、イエス様の最初の奇跡をActivateしたのは、母マリヤの信仰だったのか。」ということ。
よく考えると、これまでイエス様は奇跡を行っていなかったわけで。
もちろん、弟子たちを何人か連れ歩きはじめてはいたけれど、あまり知名度もなく。

そんな状況の中、イエス様が奇跡を行うに値する?だけの信仰をもってイエス様に期待したのは母マリヤだった、ということに改めて感動を覚えた。

(あんた、絵本の副題間違ってるよ。「お母さんの心配」どころか「お母さんの大胆な信仰」にすべきですよ、みたいな突っ込みを入れてみたりして。)

実は前々から、どうしてイエス様は、水をぶどう酒に変える奇跡を、最初の奇跡として行ったんだろう、と疑問に思っていた。誰かの命に関わる重要時でもないし、一番心配すべき、花嫁と花婿は、ぶどう酒がなくなっていることにも気がついてかどうか疑わしいし。

で結論としてはなんとなく、イエス様って私たちの必要すべてに目を配ってくださっているんだなあ、とぐらいに思っていたのだけれど。

それだけじゃないんだね。やっぱ、奇跡の働く裏には信仰があったのだ。
イエス様に、「私のときはまだきていません。」とか結構否定的なことを言われたにも関わらず、「あの人に何か言われたらそのとおりにしてね。」と使用人に言う姿とか、ほんと、あっぱれである。

他にもいのちに関わらない奇跡として5000人の給食とか、魚がたくさん釣れたりとか、っていうのはあるけれど、どちらかというと、あれはイエス様の方から弟子たちへの信仰のチャレンジとして行われた奇跡っていう印象が強いし。ほんと、カナの婚礼はイエス様の奇跡としてはかなり珍しい、気がする。

で、特に結論というのはないのですが、ひたすら

マリヤの信仰はやっぱりすげぇ!さすがイエス様の母に選ばれただけあるなあ、と感動したため、メモのため記録しておく。

聖書絵本もばかにしたものじゃない。
ムスメにもっと聖書物語を読んであげよう、と改めて思ったひと時でした。

PS ちなみにムスメ1号の反応は、
「これカナちゃんの結婚式のお話?」
ムスメよ、それはちょっと違う....。
[PR]
by yukoozeki | 2012-03-08 10:01 | Motherhood

OC ママバイ without me

今日から本格的なママバイ開始。

が。

今週のはじめからムスメ1号発熱。
そして昨日はムスメ2号も続いて撃沈。

というわけで、記念すべき第1回目のOCママバイの学びに参加できず。

お~の~~!!涙。

しかし感謝なことに、言いだしっぺ抜きでも全然問題なくみなさん楽しめた様子。

しかも、「来週、私リードしますね!祐子さんはまだお子さんの体調どうなるかわからないです
からね。」

という人もでるほどの積極的姿勢!イェイ!

感謝だな~~。
みんな、水を得た魚のように生き生きしていらっしゃる。

こういう場はほんと、特に、普段子育てで忙しく、じっくりゆっくり神様のことを考えたり
信仰のことを思い巡らしたり出来ないママズには必要なんだな~、としみじみ。

そして、私にとっても、これは、「手放す」ことのレッスンかな。
自分がこのバイスタを握り締めることなく、神様が自由に働いてくださるように祈りつつ
ムスメたちの世話にあけくれていた一週間でした。

まさに
It's not about you. It's about God. (Rick Warren)

でも来週はよくなるといいなあ。涙
[PR]
by yukoozeki | 2012-03-03 15:13 | Daily Ministry