人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宣教師と妻と母の3つの帽子をかぶりながら奮闘中の宣教主婦、尾関祐子のブログです。北米での日本人宣教と帰国者のフォローアップの宣教団体、JCFNで働いています。JCFNの詳しい働きについては、www.jcfn.orgへ。


by yukoozeki

Gender in Ministry ~ しゃべると元気になる女、元気になるとしゃべりだす男

昨日の晩は、セミナーでした。

今回は、恋愛セミナーではなく、男女のミニストリーにおける協力関係というか、お互いの特性と違いを理解し、どのように教会を建てあげて行くことができるのか、ということにフォーカスしたセミナー。

結婚して4年。
まだまだエキスパートでもなんでもない、失敗だらけの私たち夫婦の歩みが、それでも、少しでも若い人達の助けになれば、感謝なことなのです。


特に今回話したセッティングは、LAMPリーダーシップセミナー、だったので、LAにおける若きクリスチャンリーダーたちが励まされるように、と考えながら話しました。

そのため、結構神学的に難しい問題(女性のリーダーシップについて聖書がどう教えているか、など)にも触れなければならず、どうプレゼンするか、チャレンジも多かったのです。

学びのプロセスを通して、自分の勝手な意見や見解や体験談ではなく、神様の権威に服従するみことばを語らなければならないことを、もう一度教えられ、襟を正される思いがしました。

前日にムスメが体調を崩したり、妊娠8ヶ月の体調でなかなか準備する体力がなかったり、講義内容についても、反省点多々あり、のセミナーでしたが、とりあえず終わってよかったよかった。

オットと一緒に、男女関係のことについての集会の準備をするのは、これで3回目。
それぞれに違ったトピックについてで、毎回準備をしっかりしていかなければならないのだけれど、やっていくたびに、自分たちの歩みを振り返ることもできることも感謝。

ムスメもとってもいい子にしていてくれました。
by yukoozeki | 2011-02-28 01:15 | Daily Ministry