人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宣教師と妻と母の3つの帽子をかぶりながら奮闘中の宣教主婦、尾関祐子のブログです。北米での日本人宣教と帰国者のフォローアップの宣教団体、JCFNで働いています。JCFNの詳しい働きについては、www.jcfn.orgへ。


by yukoozeki

私にはわからない、でも神様は知っています。

ママバイスタで、Life's Healing Choicesという、割とヘビーな人生の問題を取り扱う学びに取り組んでいる。

と同時進行で、なぜか最近、とてもとても解決はおろかアドバイスなどもあげられません、と思うようなヘビーな悩みを聞かせていただく機会が何度か与えられている。

そんな中思い出すのが、学びのビデオ講義の中でRick Warren牧師がよく言うフレーズ。

「Rick、私の痛みはあなたには分からない、と言うかもしれませんね。はい、私にはあなたの痛みはわかりません。でも神様は知っています。」

というやつ。

下手に「分かるよ~。」という態度を取らない、彼の潔い「はっきりすっきり」した態度に学ばされる。

本当にそうなんだ。
もちろん、人の痛みは分かるに越したことは無い。痛みの経験はそのままその人のミニストリーになる。
しかし、私たちには人のすべての痛みがわかる経験をすることは不可能だ。

私がするべきことは、必ずしもその人に、「うんうん、あなたの悩み、わかります。」と言うことではなくて、その人を本当の癒し主、救い主である、イエス・キリストのところに導くこと。

Rick Warren師が3代目の牧師でいわゆる「波乱万丈人生」ではなかったはずなのに、(少なくとも、彼は何回も離婚・結婚を繰り返しているわけでもないし、親に虐待されたわけでも、犯罪暦とかもないだろうと思う。)
それでも、彼の教会には大変な人生の問題を抱えた人たちがたくさんいて、その人たちがどんどんキリストにあって解放され、癒されていっている。(Celebrate Recoveryというそれ専門のミニストリーがあるぐらいだし。)

それはもちろん、リカバリー(回復)ミニストリーに重荷のある牧師がその教会にいるから、ということもあるけれども、それ以上に、Rick Warrenがこの「私にはわからない、でも神様は知っています。」という、本当に当たり前のことを語り続けているからなんじゃないかな、と思わされた。

実に謙遜な態度だ、と改めて思う。
私は時々、自分が何とかしなきゃ?という変な勘違いをしたり、救世主症候群に陥ってしまうことがあるので、要注意。

色々な話を聞かせていただくとき、その人を受け止め愛すると同時にその人の全てを知り、完全に癒すことのできる主を指し示し続けていきたいなあ、と改めて思わされた。解決してくださるのは私ではなく、主ご自身なのだから。
by yukoozeki | 2009-11-13 17:05 | Daily Ministry